アクティブペンその2 画面キャプチャー動画がスムーズ

先日のブログでUSIペンに対応していないChromebookも、アクティブペンで結構使えるという話をしました。 早速、Jambordを画面キャプチャー動画で様々な説明動画を作成しました。私は編集せずにそのまま動画にしています。それでも、まあまあの出来栄えに出来…

数学書を読むときは手書きで

数学書を読むとき、どうしても、手書きで書きながら読まないとなかなか頭に入らない。最近は数学書もデジタル書籍が増えて来たので、デジタル書籍を読むことが増えているので、なかなか上手に手書きが出来ずにいた。 最近、chromebookでcursiveで手書きして…

Google Oneのダークウェーブモニタリングを使用してみた

Google Oneを使用している。これは、一言でいうと、クラウドストレイジの有料サービスです。オプションで様々な機能が付いています。Chromebookを購入したときに特典で付いていて、その後、ペーパーレス化をプライベートでもしているなかで継続して使用して…

Chromebookがノート化できそう

私は、Chromebookを使い始めて5年目になります。買った当初はG-Suiteをメインに使用して、仕事、プライベートともにしようとしていました。当時はできるだけ、ブラウザベースで出来るものを活用していこうと思っていました。 そんなとき、Chromebookが結構…

MathJax = { tex: {inlineMath: [['$', '$'], ['\(', '\)']]} }; $ ax^2+bx+c=0$

現在、ペーパーレス化を実践中

超メモ術やバレットジャーナルなどノート術を色々やってきた。 そのノートがたまりすぎてどうしようかと思っていたときに、A4のコピー紙に 書いた情報は捨てなくてはならないときに捨てやすいことに気がついた。 さらに、PDFにして保存すれば場所も取らない…

バレットジャーナルを始めました

A6のノートで超メモ術をやっていて、A4のコピー用紙をノート代わりにすると、後でスキャンしたり、閉じたり、必要がなくなったら捨てたりが楽なのでしばらく、A4のコピー用紙をノート代わりに使っていました。 書いたものを後でス見返すには、綴じてあったほ…

論理学をつくるを読み始めました

同僚と話をしていて、証明ってなんだ?と言う質問に、数学で言うところの証明とはと話が進んで、なぜか論理学の話になった。そこで、論理学をつくるという面白い本があることを思い出し、本棚から引っ張り出して読み始めました。 現在、第2章、シェーファー…

超メモ術

超メモ術というさいとで知ったノートのとり方をしている。 このノートのとり方は、A6サイズのノートに要件ごとに1ページを使い、書き終わったらノートの右下隅をちぎり、最終ページにインデックスをつけ、そのインデックスを書いた行にそのページの隅を塗り…

なかなか進まないブログ

なんとなく、はてなブログの中に面白い記事がたくさんあって、自分も書いて見ようと初めて見て、記事が増えていかないなー、ということに気づきました。 数学が好きで数学の話題を書きたいのですが、数式をうまくかけずに止まっています。 前回の記事は、goo…

数学雑感001

インスタ数学

本日、正多面体のオブジェの飾られているところに行った その時、こんなことを思いついた 正多面体をいっぱい飾って幻想的な空間を作って インスタ数学なんて呼んでみたらどうか 他にも、平面充填図形などのタイルも面白そうと思いました。 正三角形、正方形…

Fermat

Fermatは、Diophantusの「数論」の余白に、自分の研究成果について、48のコメントを残したそうです。ただ、証明は基本的に書き残さなかったようです。 どんなふうに書かれていたのかなと思ってしまいました。

自然数1

素数でも合成数でもない 乗法に関する逆元を持つ唯一の自然数を 乗法に関する単位元

角の3等分

定規とコンパスだけで任意の角の3等分の作図法はないことがわかっています。

論理学をつくるを読み始めました。

少し厚い本だったのでしばらく読まずに置いていましたが、読み始めました。 その後少し止まっていましたが、ここ数日再び読んでいます

完全数とは

ある自然数nについて、nの約数の和が2nである数を完全数と言います。 例えば 6 6の約数は1,2,3,6これらを足すと12 28 28の約数は1,2,4,7,14,28これらを足すと56になります。 まだ奇数の完全数は見つかっていません。もちろ…

完全数のマイナンバーはないらしい

完全数のマイナンバーはないというネットの記事を読んだ。数学愛好家としては、素数のマイナンバーとか、完全数のマイナンバーって少し憧れてしまいます。 その記事によると、12桁目はチェックコードだそうで、それを計算すると、マイナンバーが完全数にな…

三角形の心

任意の三角形において、一意的に定まる点をいう 有名なところでは五心、内心 外心 重心 傍心 垂心がある。 内心は、3つの頂点の内角の2等分線が、ひとつの点で交わります。その点を内心と呼びます。内接円の中心となります。 外心は、各辺の垂直2等分線が…

有理数は万能数でない

有理数は万能数でない。 有理数を小数で表した時、有限小数になるか、無限循環小数となるため。任意の有限数列を含むことができないため、万能数ではない。

円周率πは万能数

万能数とは無限小数で表したとき、任意の有限数列を含んでいる数のことだそうです。 円周率がそうかもしれないという話を聞いて、どうやって証明するのだろうか。興味を持っています。 人工的な方法で万能数を作成することはできそうなので、万能数が存在す…

「複素数30講」を読んでいます

今日は、本棚にあった 志賀浩二 著 「複素数30講」朝倉書店 を久しぶりに読んでいます。 半分以上読んであったのですが、久しぶりに本を開けたので、だいぶ前にもどって、 3点が一直線になる条件を読みました。 α、β、γが一直線上にあることは (βーα)/(γーα)…

ブログをはじめました。

文章を書く力が不足していると感じて何とかしたいと思っています。文章力をつけるには、まず、文章を書くことが大事だと考えました。そんなとき、自分の好きな話題をブログに書くのは結構楽しいという話を聞き。自分も書いてみようかなと思いここに綴って行…