Fermat

Fermatは、Diophantusの「数論」の余白に、自分の研究成果について、48のコメントを残したそうです。ただ、証明は基本的に書き残さなかったようです。 どんなふうに書かれていたのかなと思ってしまいました。

自然数1

素数でも合成数でもない 乗法に関する逆元を持つ

角の3等分

定規とコンパスだけで任意の角の3等分の作図法はないことがわかっています。

論理学をつくるを読み始めました。

少し厚い本だったのでしばらく読まずに置いていましたが、読み始めました。 その後少し止まっていましたが、ここ数日再び読んでいます

完全数とは

ある自然数nについて、nの約数の和が2nである数を完全数と言います。 例えば 6 6の約数は1,2,3,6これらを足すと12 28 28の約数は1,2,4,7,14,28これらを足すと56になります。 まだ奇数の完全数は見つかっていません。もちろ…

完全数のマイナンバーはないらしい

完全数のマイナンバーはないというネットの記事を読んだ。数学愛好家としては、素数のマイナンバーとか、完全数のマイナンバーって少し憧れてしまいます。 その記事によると、12桁目はチェックコードだそうで、それを計算すると、マイナンバーが完全数にな…

三角形の心

任意の三角形において、一意的に定まる点をいう 有名なところでは五心、内心 外心 重心 傍心 垂心がある。 内心は、3つの頂点の内角の2等分線が、ひとつの点で交わります。その点を内心と呼びます。内接円の中心となります。 外心は、各辺の垂直2等分線が…

有理数は万能数でない

有理数は万能数でない。 有理数を小数で表した時、有限小数になるか、無限循環小数となるため。任意の有限数列を含むことができないため、万能数ではない。

円周率πは万能数

万能数とは無限小数で表したとき、任意の有限数列を含んでいる数のことだそうです。 円周率がそうかもしれないという話を聞いて、どうやって証明するのだろうか。興味を持っています。 人工的な方法で万能数を作成することはできそうなので、万能数が存在す…

「複素数30講」を読んでいます

今日は、本棚にあった 志賀浩二 著 「複素数30講」朝倉書店 を久しぶりに読んでいます。 半分以上読んであったのですが、久しぶりに本を開けたので、だいぶ前にもどって、 3点が一直線になる条件を読みました。 α、β、γが一直線上にあることは (βーα)/(γーα)…

ブログをはじめました。

文章を書く力が不足していると感じて何とかしたいと思っています。文章力をつけるには、まず、文章を書くことが大事だと考えました。そんなとき、自分の好きな話題をブログに書くのは結構楽しいという話を聞き。自分も書いてみようかなと思いここに綴って行…