2017-01-01から1年間の記事一覧

Fermat

Fermatは、Diophantusの「数論」の余白に、自分の研究成果について、48のコメントを残したそうです。ただ、証明は基本的に書き残さなかったようです。 どんなふうに書かれていたのかなと思ってしまいました。

自然数1

素数でも合成数でもない 乗法に関する逆元を持つ唯一の自然数を 乗法に関する単位元

角の3等分

定規とコンパスだけで任意の角の3等分の作図法はないことがわかっています。

論理学をつくるを読み始めました。

少し厚い本だったのでしばらく読まずに置いていましたが、読み始めました。 その後少し止まっていましたが、ここ数日再び読んでいます

完全数とは

ある自然数nについて、nの約数の和が2nである数を完全数と言います。 例えば 6 6の約数は1,2,3,6これらを足すと12 28 28の約数は1,2,4,7,14,28これらを足すと56になります。 まだ奇数の完全数は見つかっていません。もちろ…

完全数のマイナンバーはないらしい

完全数のマイナンバーはないというネットの記事を読んだ。数学愛好家としては、素数のマイナンバーとか、完全数のマイナンバーって少し憧れてしまいます。 その記事によると、12桁目はチェックコードだそうで、それを計算すると、マイナンバーが完全数にな…