2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブペンその2 画面キャプチャー動画がスムーズ

先日のブログでUSIペンに対応していないChromebookも、アクティブペンで結構使えるという話をしました。 早速、Jambordを画面キャプチャー動画で様々な説明動画を作成しました。私は編集せずにそのまま動画にしています。それでも、まあまあの出来栄えに出来…

数学書を読むときは手書きで

数学書を読むとき、どうしても、手書きで書きながら読まないとなかなか頭に入らない。最近は数学書もデジタル書籍が増えて来たので、デジタル書籍を読むことが増えているので、なかなか上手に手書きが出来ずにいた。 最近、chromebookでcursiveで手書きして…

Google Oneのダークウェーブモニタリングを使用してみた

Google Oneを使用している。これは、一言でいうと、クラウドストレイジの有料サービスです。オプションで様々な機能が付いています。Chromebookを購入したときに特典で付いていて、その後、ペーパーレス化をプライベートでもしているなかで継続して使用して…

Chromebookがノート化できそう

私は、Chromebookを使い始めて5年目になります。買った当初はG-Suiteをメインに使用して、仕事、プライベートともにしようとしていました。当時はできるだけ、ブラウザベースで出来るものを活用していこうと思っていました。 そんなとき、Chromebookが結構…